レーザー加工機で出来ることについてお話します。

レーザー加工って聞いたことがありますか?
私はレザー?と言うと革ですか??と思っていました。
皆さんも革製品と思われた方も多いと思います。
ここでは簡単にレーザー加工機で出来ることを話していきます。

素材

木・アクリル・紙・革・ゴム・金属・樹脂 など

 

木の加工

文字入れ彫刻 切り抜き加工(5mm位の厚み)
木はレーザー光線の熱によりヤニが出来ます
拭き取ればきれいになります。
アクリル
アクリルの表面に傷を付けると言うイメージです。
すりガラスのようになります。
切り抜くことも出来ます。

 

カッターで切るより細かい切り抜きが出来ます。
手で何時間もかけていた作業の時間短縮になります。

 

彫刻は焼き印風に仕上がります。革はタンパク質でできているので
焦げた匂いがします。(髪の毛が焼けた匂い)
印刷に比べると時間が経ってもカスレないと思います。

 

 

ゴム

印鑑などのゴム印を作れます。
ご自身の名前はもとよりオリジナルスタンプやデザイン作成
可能です。
大きさも自由に作れます。

 

金属

文字彫刻が出来ます。切り抜きは出来ません
金属によっても加工の色は違います。
銅は加工ができません。

 

樹脂

セラッミック よく時計のベルトにも使用されていますね
彫刻できる場合もあります。
材質や成分によって加工できるモノもあります。

 

 

レーザー加工でできるモノはたくさんあります。
ご自身のデザインやイメージを「こんなことできないかな~?」
こんな物を作りたいと思っているのでしたら1度相談してみると良いですよ。